《未就学児から高校生まで》発達障害・学習障害・不登校のお子さまの成長をサポート。生きる力を育む療育施設「のびるwith」《送迎有》

【2024年3月】グレーゾーン・発達障害・不登校のための学習塾「のびるplus+」をOPENしました!

見学・空き状況のご案内

ストループカードで勝負を挑むのは…

こんにちは。スタッフの来栖です。

2月ってこんなに寒かったですか? 春が待ち遠しいですね🥺

今回はストループカードの紹介をします。

こちらのカードゲームは「ストループ現象」を使ったものです✨

では、ストループ現象とはなんでしょうか?

トイレによくあるこのマーク。いつも目にしているものとは違うことに直ぐ気づきましたか?

少し混乱したと思うんです。なぜかと言うと、このマークは実際には存在しないんです😀

青色は男性、赤色は女性という色の認識 とスカートのシルエットは女性という形の認識

この2つの情報が干渉しあう現象のことをストループ現象といいます。

ストループカードはこの現象を用いたカードゲームなんです。

今日はまきこ先生とストループカード未経験のいっけい先生に体験してもらいましょう。

準備万端です。

ルール

中央で山になっているのが、ミッションカードです。一番上のミッションカードを「ストループっ‼」と言いながら捲ります。 

👧💬 左がミッションカード 右がシンボルカードです。

ミッションカードの文字色と同じ色形が同じシンボルカードをとる!

マークの色や文字に惑わされないように気を付けて❕

まきこ先生もいっけい先生も相手になりませんでした🙄(笑)

1回戦は私の勝利です🏆

2回戦目は逆ストループです!ミッションカードの指示の見方が変わります。

 ストループが文字色と同じ色形が同じ 逆ストループは文字の意味と同じ色形が同じ

逆ストループ…いっけい先生の圧勝でした🏅

私は5枚しか取れませんでした。残念😢

ルールは簡単なので、いろいろな人と楽しめるカードゲームです。

何枚かカードを選んで形のお勉強にも使えますし、小集団でのコミュニケーションの際にも使っていけたらいいなと思っています。