《未就学児から高校生まで》発達障害・学習障害・不登校のお子さまの成長をサポート。生きる力を育む療育施設「のびるwith」《送迎有》

【2024年3月】グレーゾーン・発達障害・不登校のための学習塾「のびるplus+」をOPENしました!

見学・空き状況のご案内

どうぶつの○○🐘🐘🐘

こんにちは。スタッフの来栖です

色とりどりでかわいい動物たち。木でできていて、表面もさらさらしています。

様々な手触りを感じることザラザラ・ぷにぷに・つるつる。素材の感触を楽しみながら遊ぶことで、自分の好きな感覚はどれだろうと見つけることに繋がっていきます。

いろいろな形があって、このゾウのように分かりやすいものから、何か(私には)わからないものまで入ってます。

どれもかわいいんですが、眺める用ではなく、パズルなんです。

線の入った台紙があるので、今回はこれを使って完成させたいと思います。

30秒くらいでできるのかと思っていましたが、2分近くかかりました😪

完成✨ みんなきっちり収まってます。

指先でいろいろなものを触って、握って、動かすことは大切です。 

このパズルのように空間をイメージして、はめる・組み立てることで空間認知能力の発達の助けにもなりますね。

【空間認知能力】それぞれの物体がある場所・向き・大きさ・姿勢・形・速さ・物体どうしの位置関係などをすばやく正確に認知する力