《未就学児から高校生まで》発達障害・学習障害・不登校のお子さまの成長をサポート。生きる力を育む療育施設「のびるwith」《送迎有》

【2024年3月】グレーゾーン・発達障害・不登校のための学習塾「のびるplus+」をOPENしました!

見学・空き状況のご案内

触って見つけて✋👌

こんにちは。スタッフの来栖です。

そろそろ梅が咲くころかと思い週末は梅園に行ってきました。白梅がとってもきれいでしたね。あっという間に満開になるのかな😊

今日紹介するのは、手の感覚を研ぎ澄ませるものです。

形の書いてあるカードが12枚。

そして、カードと同じ形が12こ! 青い袋に入っています。

カードをひいて、同じ形のものを探します。
袋の中は見ないで。手の感覚だけで選んでいきます。
同じものが選べたらカードげっと。

○△□☆の板に○や□穴が開いている形です。

手の触覚だけで探すと、△と☆の角や、□と△の角が同じように感じたり。

指だけで確認するのではなく手全体で触って確かめるようにするのがコツかな。

角が丸いので安心していっぱい触ってみてくださいね。

たくさん触って触覚を育てましょう👌

そして、目の情報って大きいんだな。としみじみ。