《未就学児から高校生まで》発達障害・学習障害・不登校のお子さまの成長をサポート。生きる力を育む療育施設「のびるwith」《送迎有》

【2024年3月】グレーゾーン・発達障害・不登校のための学習塾「のびるplus+」をOPENしました!

見学・空き状況のご案内

すうじと友達になろう🌠

こんにちは。スタッフの来栖です。

ぽかぽか陽気の週末でしたが、みなさんどのように過ごされましたか?

私は動物に会いにドライブに行ってきました🐐🦌 癒されてきました🤭 

さて、今日ご紹介するのはこちらです。

ブロックを積んで遊んでいます😄

こちらのブロック、数字が見えますね。「1」と「6」。実は、数字のお勉強に役立つブロックなんです。

数字の棒は全部で19本!数が大きいほど長くなっています。

まずは順番に並べて数唱の練習を📢 小さいものから並べてみたり、積んでみたりしながら、数に触れる機会を。

【数唱】数字を1.2.3…と数えること。「数唱ができる」とは、数を表す言葉その順番が正しく分かること

答えが10になる数の足し算をしてみます。
答え合わせはケースに入れて。
ぴったり大正解ですね💡

10の棒がぴったりはまる箱がついているので、10の数の作り方を目で見て確認することができますね。

数に親しみを持つことで、算数(計算)の学習にスムーズに入れるよう準備していきたいですね。