《未就学児から高校生まで》発達障害・学習障害・不登校のお子さまの成長をサポート。生きる力を育む療育施設「のびるwith」《送迎有》

【2024年3月】グレーゾーン・発達障害・不登校のための学習塾「のびるplus+」をOPENしました!

見学・空き状況のご案内

君はオオカミをだませるか…🐺

こんにちは。スタッフの来栖です。

週末は少し天気が崩れるようですね。私はただただ休日の過ごし方をなやんでおります🐸

今回はこちら「赤ずきんは眠らない(Eat me if you can.)」

赤ずきんちゃんたちがオオカミに食べられずに逃げきれたら点数をゲットできるゲーム!

まずパッケージが可愛い。本の形になっています。中のカードも可愛い。

早速紹介していきますね。

準備

・トークン(点)を3つずつ配ります。 

おうちカードを一枚ずつ配ります。

オオカミを決めます。
オオカミは他のプレイヤーにキャラクターカードを配ります。

ゲームスタート時のみんなの持ち物です。
おうちタイルは両面に絵が描いてあります。

ルール

カードを広げた状態で説明しますね。一人1セット、今回は4人でプレイ。

赤ずきんたちはキャラクターカードの下におうちタイルを隠します。「おやすみなさい」「トラップ」好きな方を表に向けてね。
こんな感じです。オオカミには内緒でね。
赤ずきん側の準備はOKです。

🐺「誰がおやすみかな~」 おやすみなさいのカードを隠しているだろう人を一人選びます

赤ずきんとブタさんに話しかけて聞いてみよう。

🐺「寝てる?」🐷「寝てるよ。」🐺「寝てるの?」🐖「寝てないよ。眠たくないからね。」🐺「(うそかも…?)」

いろいろお話したら一人選んでみよう。

🐺おやぶたさんにしよう!
おやぶたさんはおやすみなさいカードでした!キャラクターカード右上の数だけ点をもらえます。
オオカミは箱から2点もらえます。おやぶたさんは2点箱に返します。
もしトラップカードだったら…右上の数だけ
オオカミは箱に点を返します😢こぶたさんは箱から点数をもらえます。

赤ずきんたちは、狙われなかったとき、おやすみカードだったら点をもらえます💡

点数が10点先に手に入れた人が勝ちです🏆

トラップで撃退するのか、おやすみで点数をゲットするのか。

点数の取り方をまとめるとこんな感じですね。

ぜひ心理ゲームを楽しんでください😆